--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-27

中国でのクリスマスの過ごし方

IMG_1072.jpg

久々の更新です。
中国で2回目のクリスマスです。
クリスマスといえば、ターキーを食べるのが主流だけど、ここは中国だし
北京ダックを食べに行ってきました。
「全衆徳」は北京旅行に行ったときに食べたけど、上海と味は違うのかしら?
味は北京で食べたほうが香ばしかった。
2人で食べに行ったので、ダックの半分を頼んだのに、店員さんに少ないと言われてしまい、
ダック1匹に変更。
頼みすぎたみたいで、やっぱり打包(dabao)。
どうやら5人分だったみたいです。まったく店員の言うことは適当なんだから・・・
お会計は、二人で270元。約4000円くらい。
中華料理は非常便宜。

IMG_1063.jpg

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-10-30

お客様第1号

IMG_0712.jpg

この前ジェルネイルの講習を受けてみました。
日本だとお店でやってもらうと1万円くらいかかりとってもお高いし、
上海だと日本に比べるとだいぶ安いけど、それでもまあまあな値段だから、
自宅でできるようになりたいなという気持ちと
上達したら友人からお金取れないかな~という気持ちで習ってみました。

これは、初めて友人にやってあげたものです。
お金が取れるレベルになるには、まだまだ先が長いです。

もちろん練習台だったので、お金はもらっていません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-25

とっさの中国語

昨日のこと。
エレベーターが開くとベットのマットレスを運んでいる欧米人がいて、
きつきつの状態でエレベーターに乗ることに。
「マットレスの後ろにも人がいるの?」と私が質問したら、
欧米人が「Yes!Grandfather」と答えてくれたんだけど、

もうとっさに英語が出てこなくて、中国語で質問しちゃったよ~。
私の第2外国語は中国語に確定されました。
英語は足掛け8年勉強してるはずなのに。。。
1年ちょっとしか勉強していない中国語にあっさり抜かされるなんて。。。
やっぱり語学上達の秘訣は、生活することなのかしら????

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-02

月餅

IMG_0548.jpg

中国では昨日から国慶節+中秋節で8連休です。
月餅は10月3日の中秋節に家族で食べるんだそうです。
去年もこの時期上海にいたけど、行事に参加していなかったので
今年は買ってみました。

でもへタレなので、がちの月餅は食べきれないと困るので
スタバの月餅を買いました。
これなら、中はチョコ味だから食べれるでしょう・・・
中国以外のスタバでは月餅なんて販売していないんだろうなぁ~

IMG_0549.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-09-25

最近ハマっているもの

IMG_0546.jpg

上海に戻ってきてから、お友達に教えてもらったデザートです。
マンゴー汁にタピオカとカットマンゴーが入っていて、とっても美味しいです。
お値段も9元と安いし、気に入ってます。

これの前は一気に4個食べれちゃうほどリリーのエッグタルトにハマっていて。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。