--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-23

第2次 Tのひとりごと

IMG_0188.jpg

こんにちは。ダンナのTです。
このところ、週末は外出続きで忙しかったのですが、
今日は久しぶりに、ゆっくりのどかな土曜日なので、
数ヶ月ぶりに人生2度目のブログを書いて見ます。

テーマは、最近 はまったDVD ということで、「おしん」について書こうと思います。
「おしん」を知らない人はいないと思いますが、
実際、わたしたちの世代で、おしんを全話看破した人は実は少ないのでは。

最初は軽い気持ちで見始めたのですが、実は、全297話もあることに気づき、
気づいたときには引き返せず、中盤からは、毎晩ノルマをこなすように見続け、
結局3ヶ月かかりました。

ご存知の通り、おしんは、山形の小作の農家の娘から、最終的には
スーパーマーケット「たのくら」の社長にまでなるのですが、
その間、米問屋の奉公・髪結い・露天商・小料理屋・魚の行商などあらゆる職業を経ることになります。
その都度苦労を経験し乗り越えていく姿と、それをとりまく家族をはじめ人間模様が、見所です。

特に前半から中盤にかけてはかなり共感できてかなり泣けますが、
後半、おしんを乙羽信子が演じるあたりから、おしんが自分たちの親の世代ぐらいになり、
かなり頑固になり、若干ついていけなくなりますが、それも見所です。

味のある俳優さんがかなり登場するのですが、
その多くが既に亡くなっており、若干切なくなります。

まあ、とにかく、おすすめです。

ちなみに、奥さんの携帯の今の着メロは、「おしんのテーマ曲」です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

相変わらずいい仕事、してますね~

Re: タイトルなし

謝謝~
第3次 ひとりごと またいつか気が向いたら書きます。
よろしく。

Tくん、お久しぶり!
おしんって297話もあったのかv-12v-12v-12
ってことは1年がかり???
今は、NHKの朝ドラも半年くらいで変わっちゃうから、1年も1つのドラマを続けてたのってスゴイよね。
っつーか、それを3ヶ月見続けたTくんもスゴイ!!
よかつまワールドにどっぷりつかってしまったようだね(爆)
そして、おしんが着メロなよかつまさんって、さすが(笑)
どんな曲だったかな~v-264

Re: タイトルなし

おしんのテーマは、
チャーン♪チャチャチャ チャーチャチャチャーン♪
です。

見ようと言い出したのは、よかつまさんですが、
途中から僕も相当はまりました。

ちなみに、おすすめの俳優は、田倉竜三を演じた「並樹 史朗」です。
プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。