--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-10-10

街の風景

車がないので、移動手段はもっぱら徒歩です。
タクシーやバスもあるけど、健康のために片道20分くらいかけて
日系スーパーに買出しに行ってます。
スーパーといっても、コンビニの半分くらいの広さだけど、
あると助かります。
道もわかり易く、碁盤の目ようになっていて、
マンションの住所も「道路の名前+番地」です。

朝の道路は、いかにも中国っていう感じらしいですが、
私の活動時間の道路は、こんな感じです。
そのうちこれぞ中国という風景が取れたらアップします。
もう慣れたけど、横断歩道を渡るときは、命がけです。
車の右折は常時可なので、歩行者信号が青になっていても、
まず後ろからくる右折車に注意しながら、道の半分くらいまで渡って、
次は右からくる右折車に注意しないといけないんです。
最初のうちは、現地の人に合わせて横断歩道を渡っていましたが、
コツをつかみました。
右からくる右折車を目の端で確認しながら、強引に渡るんです。
目が合ってしまうと、車が突っ込んでくるので、「こちらが優先だー」くらいの気持ちで
進めば渡りきることができるんです。
歩行者と車の事故はあまり見かけないので、みんなコツをつかんでるんでしょうね~
ちなみに車同士や車とバイクのちょこっと事故は何回か見かけてます。

IMG_1386_1.jpg

あと日系企業が多く入っているビルを見つけました。
自宅から徒歩圏内のところです。
出張で上海に来るときは、連絡してくださいね。

IMG_1384.jpg


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。