--------

スポンサーサイト


2009-10-25

とっさの中国語

昨日のこと。
エレベーターが開くとベットのマットレスを運んでいる欧米人がいて、
きつきつの状態でエレベーターに乗ることに。
「マットレスの後ろにも人がいるの?」と私が質問したら、
欧米人が「Yes!Grandfather」と答えてくれたんだけど、

もうとっさに英語が出てこなくて、中国語で質問しちゃったよ~。
私の第2外国語は中国語に確定されました。
英語は足掛け8年勉強してるはずなのに。。。
1年ちょっとしか勉強していない中国語にあっさり抜かされるなんて。。。
やっぱり語学上達の秘訣は、生活することなのかしら????

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいね(^皿^)
すっかり、チャイニーズ???
やはり、生活することが、常日頃、言語を使うこと(聞いたり話したり)が
一番の上達の秘訣で間違いない!!!

むか~し英語をかじった時も、その時は相手が話すことはなんとなく
(←その時ですらそんなレベルだが(^^;)理解できたけど、
今じゃ、昔覚えた単語もどこへやら~???
英語どころか日本語も危うい~v-12 
ヤバシv-39(←ね、日本語も・・・・)

Re: No title

もうこうなったら、中国語を日常会話レベルまで上達させて
本帰国するわ~
いつ帰れるのか分からないしね。

こっちだと中国語の簡体字しか書かないから、すでに日本の漢字とごちゃまぜに
なってきてるんだよ~(~o~)

No title

うっわ~ すごいじゃん!立派立派。
そして頼もしいね!

やっぱりどの言語も、その国で生活することなのかな。
生活するのってやっぱり必要に迫られるもんね。

Re: No title

私もどうせなら、英語が先に話せるようになりたかったよ。
英語と中国語が話せたら、世界のかなりの人とコミュニケーションがとれるもんね。
プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
