--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-30

お客様第1号

IMG_0712.jpg

この前ジェルネイルの講習を受けてみました。
日本だとお店でやってもらうと1万円くらいかかりとってもお高いし、
上海だと日本に比べるとだいぶ安いけど、それでもまあまあな値段だから、
自宅でできるようになりたいなという気持ちと
上達したら友人からお金取れないかな~という気持ちで習ってみました。

これは、初めて友人にやってあげたものです。
お金が取れるレベルになるには、まだまだ先が長いです。

もちろん練習台だったので、お金はもらっていません。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-26

松潤メモリーインプット

今日は、上海で募集していたドラマのエキストラに参加してきました。
電話がかかってきたときは、
黒髪・おさげ・白いブラウス・暗い色のスカートとパンプスと指示があったので、
女学生の役かなと思っていたんだけど、
到着したら衣装・小道具を渡され、髪の毛もセットしてもらい
昭和初期の女性に変身させられました。

今日は船の中のシーンだったので
松潤や長澤まさみちゃんや大泉洋が2m以内の距離に接近。。
思いっきりガン見して松潤と目が合っちゃった
あと長澤まさみちゃんとも
ふたりともアイドルだから顔がちっちゃい。

とっても貴重な経験をさせていただきました。
当然、今日の学校はサボりです

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-25

とっさの中国語

昨日のこと。
エレベーターが開くとベットのマットレスを運んでいる欧米人がいて、
きつきつの状態でエレベーターに乗ることに。
「マットレスの後ろにも人がいるの?」と私が質問したら、
欧米人が「Yes!Grandfather」と答えてくれたんだけど、

もうとっさに英語が出てこなくて、中国語で質問しちゃったよ~。
私の第2外国語は中国語に確定されました。
英語は足掛け8年勉強してるはずなのに。。。
1年ちょっとしか勉強していない中国語にあっさり抜かされるなんて。。。
やっぱり語学上達の秘訣は、生活することなのかしら????

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-18

上海ATPマスターズ観戦

IMG_0639.jpg

生まれて初めてテニスの試合を見に行ってきました。
中学からテニスをかじっているけど、生の試合を見るのは初めて。
上海ATPマスターズの準決勝を見に行ってきました。
1日券だったので、シングルの2試合を見ました。

IMG_0644.jpg

最初に見た試合は、Nikolay Davydenko対Novak Đokovićの試合です。
最近は、ナダルとフェデラーくらいしか知らなかったので、一緒に行った友人に
情報を教えてもらいながら観戦です。
お腹が空いたのでご飯を食べながら、写真を撮りながら観戦です。
う~ん、やっぱりここは上海。
他の国ならこんなマナー違反はないでしょう。。。
子供の泣き声も聞こえたしね。

この試合は、タイブレークまでもつれ込んで見ごたえのある試合でした。

IMG_0649.jpg

次に見た試合は、Rafael Nadal 対Feliciano Lopez でしたが、
Lopezが前半で足がつって途中棄権になり、せっかくナダルのプレーがたくさん見られると
思ったのにあっけなく終了。

まあ最初の試合が面白かったので良しとしよう。
来年もまた見に行きたい。
来年はフェデラーにも来てもらいたいなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-08

鹿児島旅行

IMG_0636.jpg

国慶節の間、鹿児島旅行に行ってきました。
上海駐在の話がなければ、去年の夏休みに行こうと計画していたところです。
砂風呂キティと西郷どんキティです。

上海から福岡は飛行機で1時間半でつくので、気軽に来れます。

IMG_0552.jpg

福岡に着いた夜は、やっぱりラーメン。
街に詳しくないので、キャナルシティのラーメンミュージアムへ行くことに。
場所が分からなくて、ショップの店員に場所を聞いたら、
「たつのやのラーメンが一番美味しいです。」と力説され、
初代だるまへ行こうとしていたけど、変更して龍の家へ。
こってりのとんこつラーメンで美味しかった。
店員さんありがとう。

IMG_0561.jpg

新幹線で鹿児島へ移動し、篤姫ゆかりの地史跡巡りです。
桜島も見れました。
次の日には噴火したとニュースで読みました。

IMG_0569.jpg

IMG_0575.jpg

IMG_0584.jpg

於一が大久保さんに魚を届けるシーンの撮影がされた場所です。
仙巌園の中にありました。

IMG_0585.jpg

鹿児島なので、黒豚しゃぶしゃぶも食べれたし、砂風呂も体験できました。
砂風呂は気持ちよかった~
また行きたい。

IMG_0615.jpg

IMG_0602.jpg


そういえば、空港でおもしろい光景を見ました。
出国手続きが終わって、手荷物検査をする場所で
欧米人が鞄を開けさせられていました。
そりゃー注意されるよ。
500mlペットボトルのペプシを6本入れてるんだもん。
写真が取れなかったので残念です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-02

月餅

IMG_0548.jpg

中国では昨日から国慶節+中秋節で8連休です。
月餅は10月3日の中秋節に家族で食べるんだそうです。
去年もこの時期上海にいたけど、行事に参加していなかったので
今年は買ってみました。

でもへタレなので、がちの月餅は食べきれないと困るので
スタバの月餅を買いました。
これなら、中はチョコ味だから食べれるでしょう・・・
中国以外のスタバでは月餅なんて販売していないんだろうなぁ~

IMG_0549.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。