--------



2009-07-29

7月にしたこと まとめて

IMG_0389.jpg

7月上旬に上海に来て、3回目の雑技を見に。。。
今回は「上海馬戯場」です。
ここは、今までのところより劇場が立派でした。
いつものように写真を撮ったら、すぐに警備員に注意されてしまいました。
マナーもいつもの中国スタイルではありませんでした。
ここもやっぱり最後にバイクの芸があり、檻に入るバイクの数に圧倒されました。

IMG_0408.jpg

安室ちゃんの上海初コンサートにも行ってみました。
サラ・ブライトマンと同じくらいのチケットの値段でしたが、さすがは安室ちゃん。
チケットのランクも細かく設定されていて、ちょっと後ろの方になってしまいました。
会場が広くないので、よく見えました。
三十路になっても、あのダンスと歌は非常好♪
しかし、安室ちゃんのスタンスなのか、コンサートが始まっても
挨拶がなく、とても残念。MCがないとか聞いていたけど、挨拶もないとは
いい大人なのにどうなんでしょう。。。最後に申し訳程度に「再見、謝謝」は言っていましたが。。。

IMG_0439.jpg

上海から車で1時間くらいの「嘉興」へ皆既日食を見に行ってきました。
日本もそうでしたが、こちらも天気は悪かったのですが、
真っ暗になる現象は体験できました。
ほんの5分から10分くらいの間の出来事でしたが、地球の神秘です。
この写真は、AM10:00に撮ったものです。
機会があれば、是非また見に行きたいくらいです。

IMG_0442.jpg

皆既日食ではないですが、部分日食も見ることができました。
これは、関東でも見れたんですよね。

IMG_0449.jpg

日食が終わったら、この雨です。
日食の間は、一瞬雨も止んだので、日ごろの行いが良かったのでしょうか。。。


あと少しでやっと日本へ一時帰国です。
今回は、ほんとに帰国が待ち遠しい。
のんびりします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-07-10

オーダー服第2弾☆

IMG_0381.jpg

チャイナ服に続いて、マキシ丈ワンピのオーダーをしてみました。
ゆったりとしたデザインにしたのに、やっぱり上半身はぴったりに
作られてしまいました。ジャストサイズがオーダーだと思っているようです。
難点は3点ほどありますが、試しに作ったにしてはまあまあでしょう。

難点1:裏地の色が希望とまったく違う
難点2:裏側の切れ端の処理ができていない。
難点3:胸のゴムを入れた部分の処理が前後逆。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-07-08

保鮮膜

外食をした時のこと。
食事の量が多くて、ヨーグルトを持ち帰ることに。
密閉性の容器はないけど、透明の紙コップを用意してくれました。
しかし、家まで紙コップにふたをしないのも埃が入ったりと不安だったので、
「你有保鮮膜ma?(ラップはありますか)」
自信たっぷりに「有的」と言われて、出てきたのがこれ。

ビニール袋じゃん!!!!

IMG_0393.jpg

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-07-06

偶然だんな様に遭遇

今日は中国語教室の帰りに一人で、
交差点で信号待ちをしていたら
偶然声をかけられました。
振り返ったら、だんな様T。
上海に来たばかりの頃、「忍者屋敷」というお店にお昼を食べに行ったら
だんな様が職場の人とお昼を食べているところに遭遇したことがあったけど、
交差点で遭遇するなんて、ものすごい確率でごじゃる。

※忍者屋敷は店員さんが忍びの格好をして応対してくれると
聞いていたのでその当時是非とも行ってみたかったのです。
「いらっしゃいませでごじゃる」とか「かしこまりましたでごじゃる」とか

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
