--------



2009-05-23

第2次 Tのひとりごと

IMG_0188.jpg

こんにちは。ダンナのTです。
このところ、週末は外出続きで忙しかったのですが、
今日は久しぶりに、ゆっくりのどかな土曜日なので、
数ヶ月ぶりに人生2度目のブログを書いて見ます。

テーマは、最近 はまったDVD ということで、「おしん」について書こうと思います。
「おしん」を知らない人はいないと思いますが、
実際、わたしたちの世代で、おしんを全話看破した人は実は少ないのでは。

最初は軽い気持ちで見始めたのですが、実は、全297話もあることに気づき、
気づいたときには引き返せず、中盤からは、毎晩ノルマをこなすように見続け、
結局3ヶ月かかりました。

ご存知の通り、おしんは、山形の小作の農家の娘から、最終的には
スーパーマーケット「たのくら」の社長にまでなるのですが、
その間、米問屋の奉公・髪結い・露天商・小料理屋・魚の行商などあらゆる職業を経ることになります。
その都度苦労を経験し乗り越えていく姿と、それをとりまく家族をはじめ人間模様が、見所です。

特に前半から中盤にかけてはかなり共感できてかなり泣けますが、
後半、おしんを乙羽信子が演じるあたりから、おしんが自分たちの親の世代ぐらいになり、
かなり頑固になり、若干ついていけなくなりますが、それも見所です。

味のある俳優さんがかなり登場するのですが、
その多くが既に亡くなっており、若干切なくなります。

まあ、とにかく、おすすめです。

ちなみに、奥さんの携帯の今の着メロは、「おしんのテーマ曲」です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-05-21

戻ってきた年賀状

IMG_0185.jpg

今日は5月ですよね~?
今頃になって日本へ出した年賀状が戻ってきました。
超過料金でも取られかねないのにポストに入っていました。
日本の郵便局も中国の郵便局も大赤字なのに、
意外とちゃんと仕事しているんですね

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-05-19

欢迎光临

IMG_0918.jpg

週末4泊5日で両親が上海に遊びに来てくれました。
欢迎光临(huanyingguanglin)
新型インフルエンザのおかげで直前まで来るか迷っていたけど
来てくれました。
手土産で持ってきてくれた崎陽軒のシュウマイ、鈴廣のかまぼこ非常好吃呀~
10年以上前に上海に旅行に来たことがあるので
「豫園」や「上海雑技」は体験済みでそれ以外の上海観光を希望され、
どこにしようかとアテンド先を考えてしまいました。

そんな訳で初日は南京東路や浦東や黄浦江ナイトクルーズなどなど今の上海をご案内。
栓抜きビルの100階にも上ってきました。
東京タワーのように床が透明になっている部分があり、足がちょっとすくんでしまいました。
「フジヤマ」は全然平気なんだけどね。

IMG_0898.jpg

2日は新幹線で蘇州へ行ってきました。
この前の労働節で下見をしてきたので、ばっちり案内できました。
夜ご飯も前回食べれなかったお店で名物料理も食べてこれて満足。
「叫化鶏」といってハスの葉と泥でくるんで焼いたものです。
見た目は綺麗ではないけど、味は割と薄味でしみ込んでいて美味しかったです。

IMG_1040.jpg

IMG_1041.jpg

最終日には上海蟹も食べてきました。
このお店は、蟹をむいてくれてミソや身の部分はもちろん
足や爪も食べれるようにしてもらえるので楽チンです。
自分で食べたら、こんなに上手に足まで食べられません

IMG_1084.jpg

ローカルなお店でも食べたし、円卓のお店でも食べたし満足していただけたかしら?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-05-04

蘇州観光

IMG_0008.jpg

5月1日~3日は「労働節(laodongjie)」で3連休でした。
そのうち1日を上海から電車で1時間くらいの「蘇州(suzhou)」へ行ってきました。
まずは、有名と聞いている蘇州ラーメンを食べてきました。
白湯のラーメンを食べて美味しかったので、次回は紅湯のラーメンを食べてみたいです。
お店の中は超ローカルだったけど、普通に飲食して、
初めて中国に来たときより、4ヶ月前より
進歩している自分にちょっと感激。

IMG_0012.jpg
IMG_0014.jpg

東洋のピサの斜塔と言われる「虎丘(huqiu)」です。
イタリアのを見たことがないので、なんとも言えないけど、
色彩が暗いんだよね~

IMG_0016.jpg

「虎丘」からの帰りに船に乗ってみました。
水郷の街を堪能できたかな。

IMG_0045.jpg

上海からもすぐ行けるところなので、またアテンドで行ってみたいところです。
夜ご飯に狙っていたお店がどこもかしこも満席で
次回は予約してリベンジしなくては。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
