--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-30

上海映画村

IMG_2112.jpg

先週、中国語教室の課外授業として、「上海影視楽園」に行ってきました。
上海市内から車で1時間弱のところにありました。
老師が観光バスのチケットを事前に買っておいてくれたので、
往復10元で行ってくることができました。安い!!
バスの中は中国人のおばちゃん集団の前の席だったので賑やかでした。

上海影視楽園で「華麗なる一族」の撮影をしたと聞いていたので、
行く前はちょっとテンションが高かったです。

無題1

いざ上と同じセットは何処?と探していると、見つけました。
看板はCGで修正しているのか、その時に日本語のものをつけたのか・・・

P1010030.jpg

映画の撮影も見ることができました。
建物に日本の国旗をつけていて、どうやら日本領事館の設定のようです。
しかし撮影シーンは微妙なものでした。
太平洋戦争時代の映画らしく、血で償え~みたいな横断幕を掲げて抗議しているシーンだったので
日本人の私としては複雑な気持ちで見ていました。

DSC00685.jpg

DSC00601.jpg

とってもいい天気だったので、日焼け対策ばっちりで出かけてきました。
上海の昼間はもう初夏の気候のようです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-04-22

おしり

昨日はせっかくブログを更新しようと思ったのに、
インターネットが繋がらず消化不良。
気を取り直して更新。
上海に来てから、ずっとブログに載せたかった写真があります。
しかし、いつもベストショットが撮れず、機会を待っておりました。

中国では赤ちゃんやよちよち歩きの子供がおしりの割れたズボンをはいている時があります。
おむつがズボンの割れ目から見えていたり、そのまんまのおしりが見えていたりします。
今は外国の文化が入ってきていているので、割れ目ズボンをはいている赤ちゃんの方が
圧倒的に少ないけど、
たまに見かけるたびにブログに載せた~いと思っていました。
IMG_1873.jpg
IMG_1909.jpg






上のような写真は取れるんだけど、なかなか伝わらないだろうなぁと思っていたら、
ベストショットが取れました。
やっぱりかわいい

IMG_2091.jpg



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-04-09

第1次国内旅游

4月4日~6日は「清明節(qingmingjie)」で3連休でした。
清明節はお墓参りをするお休みだそうです。
私達はお墓参りする場所も無いので、旅行に行ってきました。
「北京(beijing)」です。

北京で連想するものと言えば、
「万里の長城」「天安門広場」「紫禁城」「北京ダック」・・・などなどでしょうか

IMG_1988.jpg

当然万里の長城はずーっと先まで続いているので終点まで行くことはできませんが、
歩き始めて30分くらいしたところで 大渋滞です。
それでも学生の夏休みと重なる7月8月よりは空いているそうです。
IMG_1983.jpg

天安門広場にやって来ました。
一度は立ってみたい場所だったので感激です。
10万人くらい収容できる広さだそうです。
IMG_2018.jpg

このカップルのように天安門広場でペアルックに憧れていたのですが、
夢かなわず。。。
IMG_2033.jpg

天安門広場の奥に「故宮博物館」があります。
明と清の時代に「紫禁城」と言われていました。
これは、紫禁城の全景が見渡せる「景山公園」の山頂から撮ったものです。
手すりに登って撮ったので、注意されてしまいました。
しかしベストショットだと思います。
IMG_2083.jpg

本場北京ダックも食べてきました。
日本だと皮だけを巻いて食べていましたが、中国ではお肉も一緒についていました。
香ばしくって満足しました
IMG_2008.jpg

北京で蜂蜜ヨーグルトがよく売られているのを見かけました。
日本でも飲んだことのある味、食感でした。
でも冷えたものは無く、常温でした。
IMG_1927.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。