--------



2009-02-23

見たことあるようなもの

昨日ローカルスーパーに行き、生活用品の買い物をしていました。
お菓子も少し買おうとブラブラしていると発見
日本で売ってるお菓子によく似ているではないですか。

IMG_1808.jpg

では早速中身を拝見

IMG_1809.jpg

「きのこ」ではなく、「しめじ」ですね。。。
味は、日本のお菓子ではないので、「まぁこんなもんか」って感じ。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-02-17

我回来上海

今日、上海に戻ってきました(帰ってきたと書きたくない・・・)
空港ではあちらこちらで大きな声が飛び交っていて、
「あぁ、またこの生活かぁ~」とため息。
それでも、我が家の中に入ると落ち着きました。

日本では会えた友達や会えなかった友達がいたりしたけど、
日本はとりあえず満喫してきました。
明日から中国語教室に行きます。
これから宿題はどこをやればいいのか電話しなくちゃ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-02-08

日本の四季

IMG_1800.jpg

自宅から車で15分くらいの梅林へ行ってきました。
いつも梅林を見ていると思っていた場所は、はじっこのほうだったらしく
今更ながら今年初めてちゃんとど真ん中の梅林を散策してきました。
車を停めて、梅林を徒歩で散策したので、梅の香りがずーっとしていました。
梅っていい香りなんですね。

IMG_1799.jpg

みんなが写真を撮っているので、何かと思ったら、おススメの写真スポットだったらしく
私も一枚撮ってみました
中央に見えるのが富士山です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-02-08

横浜でしたかった事

だんな様も上海へ帰り、一人のんびり日本を満喫しております(といっても毎日いろいろ予定があり
上海にいるときより忙しい)。
横浜でしたかった事の一つは、以前住んでいたアパートがどうなっているか確認する事。

喜ばしい事に私たちが引越ししてから、次の住人が暮らしているようです。
カーテンもついているし人が住んでいる様子。
空き部屋になっていないので、ちょっとほっとしました

IMG_1786.jpg

横浜そごうへ行き、花畑牧場が出店している事を教えてもらい、友人夫婦とお茶してきました。
初めて食べた生キャラメルほんとに口の中で溶けてしまいました
左上の生キャラメルをクラッカーにつけて食べて美味しく、真ん中のチョコっぽいキャラメルも
すごく美味しかった
上海の友人達とだんな様、持って帰るから待っててね

IMG_1791.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-02-02

日本に帰ってきました~

IMG_1741.jpg

日本に一時帰国してます。
上海へ行ってからの初帰国なので、うれしいです。
東海道線に乗るのも5ヶ月ぶり 戸塚の開発はまだ続いているようで、
私が引越ししたときと変わっていなくてうれしいです。
まぁ5ヶ月ではたいして変わらないか。
帰った翌日の朝ご飯は、卵かけご飯。
海外在住の友人が、日本じゃないと生卵を食べれないと言っていたけど、
私も同感。
上海では生食可の卵も売られているけど、やっぱりおなか壊したくないし、
そこまでして食べたいと思わなくなったなぁ。

1月25日~1月31日まで春節のため、だんな様Tも日本へ一時帰国。
せっかくなので、伊勢へ旅行してきました。

IMG_1758.jpg

日本人なら、人生に一度はお伊勢まいりということで、
伊勢神宮へ初詣。
私は学生時代に行ったことがあったけど、だんな様Tは初
学生時代に行ったときの感想は、「年とったら、良さがわかるのかなぁ」だったけど、
やっぱり三十路を越えて訪れた伊勢神宮は、神秘的でした。

IMG_1767.jpg

宿泊先は英虞湾に面したホテル。
英虞湾に沈む夕日が綺麗でした。とっても静かな場所で身体が浄化された気がしました。

IMG_1775.jpg

夕食は、このホテル一押しの「伊勢海老クリームスープ」などなどを食べてきました。
かなり贅沢な気分を味わってきました。久々にコース料理で前菜からデザートまで完食できて
大満足

IMG_1742.jpg

大阪の難波に買い物に行った時にPARCOに広告がかかってました。
お金持ちの中国人が春節で日本にやってくるんだろうなぁ。
1回に買う金額もハンパないみたいだしね~



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
