--------



2009-01-21

明天我回日本呀

明天我回日本。
大約二十日逗留。
二月我見朋友。

明日やっと日本に一時帰国します。
実家巡りをして、時間があれば友達に会いたいです。
温泉に入る時間があるといいなぁ~
まだセールやってるかなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-01-15

初釜ニュースを聞いたので

090115.jpg

NHKのニュースを見ていて、鎌倉で初釜がありましたと聞いて、
日本から持ってきたお茶を飲もうと思って、準備してみました。
作法なんて習ったことないから、よくわからないけど、
山本一力さんが出演していた趣味悠々の本を見ながら、作りました。
抹茶の味は、ホッと落ち着きました。

中国のことがまたニュースになったけど、
中国のテレビを見てもよくわからないので、
実際私もどうなるのかよくわかりません。
でもネットのニュースをみたり、領事館からメールが来たり、
変な危機感があるようなないような。
なるようにしかならないと思ってます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-01-11

今年初豫園

先週は、まだ中国語教室もお休みなので、
中国茶のお茶屋さんへ行ってきました。
場所は豫園のところです。
豫園の周りは春節気分一色です。

0901071.jpg

つられて、丑年の飾りと春節カードを買ってしまいました。
先週は平日だったこともあり、人もそんなにいなくて、通りは歩きやすかったです。
買い物も済ませ、いざ豫園にあるお茶屋へ。

0901072.jpg

ガイドブックにも載っているお店です。
日本人同士でお店に入ったら、観光客と間違われ
お茶を試飲させて買わせる席に案内されかけ、
すぐに喫茶エリアへ移動。

0901073.jpg

古い感じだったけど、お茶請けはあまりよくなかった。
前回行ったお茶屋さんのが雰囲気もよかったなぁ。

今年は、マージャンを覚えるを目標にしていたので、
形から入るのがいいだろうと
マージャンセットを購入してきました。
いつも値段を聞いている店より4割くらい安かったので、買ってきてしまいました。

0901074.jpg

こんなのホンモノが売られてるわけないよね~
マージャンするのが、楽しみになってきました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-01-04

恭賀新年(gonghexinnian)

新年好(xinnianhao)!
今年もブログともどもよろしくお願いいたします。

年末年始を自分の家族と過ごさないのは、人生初でした。
だんな様は家族なんだけど、なぜか少し寂しかったです。
中国のお正月は春節だから、街もただの連休って感じだし。。。

今年の年末は、大晦日には一応掃除をして、夜はお友達と一緒に
お鍋を食べて、紅白を見ながら年越し、年越しそばも食べました。
楽しみにしていた「ガキ使」は回線の調子が悪く、見れませんでした。
代わりに新年早々はテレ東の吉本芸人がたくさん出てる番組を4時くらいまで
見てしまいました(~o~)
意外とサバンナの八木が面白いことを知りました。あとはくーちゃんに
今年はブレイクして欲しいです。
おかげで元旦は寝正月です。
一応おせち料理も食べました。
もちろん手作りではなく、予約したものです。

090101.jpg

2日は、上海から車で1時間くらいの水郷の街「周庄(zhouzhuang)」を観光。
上海とは違って、古い町並みが残っている雰囲気のいいところでした。

090102.jpg

新年早々ローカルの飲食店で食べたので、幸いお腹の調子も問題なかったし
今年はいろんなお店にチャレンジできそうです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
