--------



2008-12-28

第2回目七浦路

金曜日にまた七浦路に行ってきてしまいました。
女の人はつくづく買い物が好きなんだなぁと我ながら感心というか
呆れてしまいます。
9:30に中山公園駅に集合して10時前には七浦路に到着♪
前回と違い、値引き交渉にも少し慣れてきたかな。
でもローカルの人よりは吹っかけられてるんだと思うけど。。。
お店を一通り見終わって、七浦路を出たのが15時。
その間、休憩もせずひたすら歩きっぱなし

今回は思ったほど高い金額のものは買わなかったから、罪悪感はあまりないかな?
でもだんな様へのおみやげは忘れたすみません。

今回の戦利品は、
23区のタグがついたニット2枚 26元と60元←この値段は真的(zhende)のはずがない
上に着る服 1着 150元
アバクロのジャージ1枚 55元
エコバック 1個 50元
タイツ レッグウォーマーなど 3足 60元

081227.jpg

「今は世界の景気が良くないので、消費を増やすことが世の中のためになる」と
言ってくれたから、
だから私の買い物は、無駄使いではありません。
世の中に貢献しているのです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-12-24

打包(dabao)

081224.jpg

昨日は焼肉を食べに行ってきました。
しそご飯を注文したけど、全部食べられなかったので、
「打包(dabao)」
中国では、残った料理を持ち帰るのは当たり前だから、
恥ずかしくありません。
そういえば、中国に来たばっかりの時に
「吉野屋」の牛丼を持ち帰りしようとして、
メモ帳に「持帰」と書いて店員さんに見せたら、
通じなくて店内で食べて帰ったなぁ~。
テイクアウトは、中国では「帯走(daizou)」か「打包(dabao)」で通じるのかな。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2008-12-16

アウトレットへ行ってきた

Tのひとりごとを見てくれてありがとう(*^。^*)
定期的に書いてくれるとのことなので、楽しみにしていてください。

先週、お友達と郊外にある「上海アウトレット」に行ってきました。
中国はニセモノ天国なので、あえて正規品を買うのもどうなの?って感じだけど、
話のネタにと出かけてきました。
お友達が調べてくれたルートは、上海体育館のところから出ている「旅遊4号」に乗って1本で行けるもの。しかし行ってみると、「Closed」と言われてしまう。
窓口もそれ以外の英語を知らないから、どうして無いのか説明もしてくれないし、
私たちも中国語で質問ができない。とにかく別ルートで行くしかないということ。
私は路線バスで行くルートを調べていたので、それで行く事に。。。
しかもバスの乗り換えがまた大変(~o~)
みんな知らないのなら、「不知道(buzhidao)」と返してくれればいいのに、
親切なんだと思うけど、適当に説明してくるから、交差点を行ったり来たりを繰り返し、
乗り換えに1時間も費やして、なんとか無事到着

0812111.jpg
0812112.jpg

アウトレットは、バーバリーとかフェラガモとかナイキとかラコステとかブランドショップがそれなりに
入っていました。
私はテニスシューズを買おうと思っていたので、スポーツショップをいくつか見て、
「李寧(lining)」のものをお買い上げ。
この李寧は、とっても楽しいブランドで、
ロゴはプーマで、色はナイキで、キャッチコピーはアディダスによく似ています。
0812116.jpg
0812117.jpg
アディダスのキャッチコピーが「Impossible is Nothing」
李寧のキャッチコピーが「Anything is Possioble」
楽しいです♪

滞在4、5時間でそれなりに買い物も楽しめました。
だんな様Tのセーター、ゴルフ手袋
私のテニスシューズ、真っ赤のブラとパンツ。
0812114.jpg


テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2008-12-14

新コーナー Tのひとりごと

こんばんわ。生まれて初めてブログを書きます。よかつまのダンナTです。
早いもので、上海に来て早4ヶ月がたちました。

上海の冬は底冷えすると聞いてましたが、先週ぐらいからほんとうに寒くなってきました。
毎朝、会社までは徒歩で30分かけて出勤してますが、そろそろつらいです。

こんな寒い夜はあったかいものが食べたくなります。
ということで、この週末はお友達夫婦と火鍋を食べに行きました。

火鍋は、鍋が2等分されていて、辛い麻辣鍋ゾーンと辛くない白湯ゾーンにわかれていて、
辛いほうは最初は口から火が出そうなほど辛いですが、だんだん慣れてきて癖になります。
ビールもとてもすすみます。
ちなみに昨日は食べませんでしたが、おすすめの具は、血豆腐。アヒルかなんかの血を固めたレバーか豆腐のような食感の食べ物。
食べると、とりあえず精力が付いた気分になります。

火鍋の後は、よかつまさんから、
「夜景のキレイなバーに行きたい」
との要望があり、自分が唯一かろうじて知っていた(会社の接待で上司に教えてもらった)外灘のバーに行きました。
テーブルチャージも無くとても良心的な店で、窓越しの浦東の夜景がけっこう綺麗です。

写真もわりとうまく撮れました。

08121301.jpg

08121302.jpg

08121303.jpg


よかつまさんも満足していただけたようで、この週末は大変ご機嫌でした。
まめな家族サービスは必要ですね(笑)






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-12-07

変身写真

昨日は年賀状に使おうと写真を撮りに行ってきました。
京都とかにある舞妓変身写真のようなものかな?
もちろんだんな様も変身してます(*^。^*) 芸能人みたいにファンデーションをしてもらって
口紅を塗ってもらってます。おかげでひげが少し目立たなくなってました。
結婚式のときもお化粧をしてもらったけど、そのときはやっぱり日本風化粧。
今回は、中国衣装に合うお化粧なのでちょっとすごかったです。
私は昨日は二重だったんだけど、それをさらにぱっちり二重にするために即席プチ整形。
その方法もとても大胆。テープをはさみでカットしてまぶたに貼っていました。
出来上がりは年賀状で確認してください。
旅行者の場合は、翌日には写真をホテルに配達してくれるらしいので、
こちらに遊びにきた方は変身写真を是非お試しあれ

0812061.jpg

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2008-12-03

huanying guanglin(いらっしゃいませ)

0811281.jpg

週末3泊4日でだんな様のご両親が上海に来ました。
私たちがどんなところで生活しているのか見に来ました。
といってもツアーで来たので、すべてアテンドではなかったのですが、
まず初日は外灘(waitan)の夜景が見えるところでお食事
実はまだ私も夜景の見えるお店で食事をしたことがなかったのでかなり感激。
よくを言えば、ふたりっきりでこれなかったのがちょっと残念。。。
幸い窓側の席に座れたので、窓にへばりついて写真を数枚←いつもの私から
どんなか想像できるでしょ
帰りに東方明珠塔(dongfangmingzhuda)も一枚
0811282.jpg

2日目はツアーで観光がついていたのでアテンドはお休み。しかしこの日は両親が
我が家へ宿泊。 頑張っていい嫁を演じました
3日目は終日自由行動だったから、朝から精力的に活動。
普段の生活では1日1箇所しか行かないのに、この日はいろいろ盛り込みすぎて、
1日6箇所も回ったので、ものすごく疲れた。次の日はリポDを飲んでアテンドしました。
せっかく上海に来たので、雑技も見てもらいました。雑技は私も大好きなのでとっても楽しかった。
劇場によって演出が違うので毎回楽しく見れます。

0811283.jpg

お決まりの軟体動物系の芸もあり、体の硬い私はただただ感心。

0811284.jpg

今回の劇場はバイクの芸があるので期待して鑑賞
演目のトリで登場

0811285.jpg

1台ずつバイクがサークルの中に入っていき

0811288.jpg

最後には5台のバイクがサークルの中を走り回っていて、信じられない
ショーとしては素晴らしいです

0811287.jpg



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
