--------



2008-10-31

今日はいろいろあった

今日は、中国語教室の3回目。
3回目にして、私には試練が。
z(i)とzh(i)の違いが発音できない
その発音ができるようにと私だけ宿題。
他の人は発音できてるのに
生粋の日本人だと実感、ついカタカナ読みしてしまいそうになって、余計混乱。
音で覚えるしかないので、前途多難。

その帰り道、中国の女性に道を聞かれる
何を言ってるのかわからなくて、
伝家の宝刀、「听不懂(tingbudong)=聞き取れません」で、乗り切ろうと思ったけど、
「茅台路(maotailu)」と言ったのだけ聞き取れたので、
きっと道を聞いてきているんだなと判断して、ジェスチャーで教えてあげました。
私ってすごい


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-28

知り合いが増えました(教室に通い始めました)

IMG_1440.jpg

今週から中国語教室に通い始めました。もちろん日本語で教えてもらいます。
生徒さんが数人いるので、知り合いがやっと増えました。
中国語を習いたいのはもちろんなんだけど、知り合いを増やすのが目的だったから
まずは達成
中国語は、日本語にはない「声調」を習得するのが大変そう。
大学を卒業して、●年経過しているので、脳みそが半分以上腐っていた。
限られた脳みそで勉強しなければならないので、覚えるのに理解するのに時間がかかる。
年をとったことを実感

ちなみに
テキストの中国語の読みは、カタカナで表記すると
「マーマチーマ。マーマン。
マーママーマー。マーママーママ?」
意味は
「お母さんは馬に乗ります。馬はのろいです。
お母さんは馬を叱ります。馬はお母さんを叱りますか?」
典型的な声調の違いを勉強するための文章です。
発音を違えて、意味を成立しないといけないので頭が混乱してます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-22

最近観たDVD

こちらでは、DVDが安く手に入るので、いろいろ観まくっています。
この前見てたのが、「LOST」で、今は「相棒」です。

「愛ルケ」も見ました。
日経で連載しているときに、たまに読んでいて、
そのときは、エロ小説ぐらいにしか思ってなかったんだけど、
私も大人になったのか、DVDを観て、究極の恋愛とはなんぞやと考えてしまいました。
たんなるエロ小説ではなく、テーマがちゃんとありました。
感じ方は人それぞれだけど、オススメです。
秋の夜長に是非「愛ルケ」を。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-19

ぶとうの食べ方

IMG_1432.jpg

こちらでの我が家でのぶどうの食べ方
皮についている農薬が気になるので、葉物野菜は洗っているのはもちろん、
ぶどうは皮をむいて食べています。
日本だと、ぶどうの皮は食べながら外していたけど、その食べ方だと口に皮がつくので、
心配なので、皮をむいています。
面倒くさいです。
味は、みずみずしくて美味しいです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-19

お茶を飲みに

先週の平日、駐妻の子と一緒にお茶をしに行ってきました。
地球の歩き方に載っているお店だったので、英語可だし、安心。
一緒に行ってくれた方は英語OKなのでとても頼もしい存在

お茶を1種類選んで、それを注ぎ足して何杯も飲めました。
綺麗に盛り付けてある水果も頼んで、のんびりとした時間が過ごせました。
こちらでは、プチトマトも水果みたいで、食事のつけ合わせとしてなら食べれるけど、
私はフルーツとしては食べられないです。甘いならいいのに、味は日本と同じで酸味があるから・・・

私たちには時間がたくさんあるから、数時間そのお店で過ごしたけど、
日本から旅行で来たら、のんびり楽しむことはできないのかもね~
たくさん観光したいよね

IMG_1429.jpg
IMG_1430.jpg




テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-13

投げ放題

日曜日には、家から割と近い観光地「上海動物園」に行って来ました。
中国なのでパンダもいるんだけど、今回のメインは、サル
入場料も1人40元(象のショー付き)。
入り口でチケットもぎりをされるときに、後ろからグイグイ押してくるカップルが。
何かと思ったら、そのカップルはタダで入場してきた。
動物園はものすごく広くて、今回は半分だけ回ることに。

どうして、サルがメインかというと
看板に書いてあるのに、

IMG_1416.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1423.jpg

みんな、えさ持参で遊びにきてるんです。
私は食パンを持参したけど、サルにはみかんが人気みたいなので、
次回くるときには、食パンと果物を持って遊びに行こうと思いました。
こんな状態になっているのに、飼育員らしき人は、まったく見かけませんでした。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-13

壷にツボ

上海に来て、やっと「上海雑技」を見に行ってきました。
今回は、「上海商城」の雑技を見て来ました。
軟体動物系の芸や高さのある技などとても楽しめました。
大爆笑だったのは、「壷」芸
頭に壷を乗せて・・・
あとは見てのお楽しみ
どれもこれも動きのある芸が多いので、なかなか写真を撮ることができなかったけど、
唯一静かに見守る芸があったので、1ショット

雑技

命綱はつけてるけど、ほんとに人力で椅子を重ねてバランスを保ってて、素晴らしい
主催者によって内容が違うらしいので、他の雑技も見に行こうと思います。

それと上海商城には「TonyRoma」があったので、数年ぶりに
スペアリブとオニオンリングを食べてきました。
関内のワシントンホテルで食べたっきりだったので、すごく懐かしい味でした。
店内は、ここはどこ?と思うくらい欧米人が9.5割、アジア人は私たちともう1つのテーブルにいるだけでした。
運ばれてきたときに写真を撮ろうと思ったけど、気づいたら食べ始めてしまっていた。
IMG_1387.jpg



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-10

街の風景

車がないので、移動手段はもっぱら徒歩です。
タクシーやバスもあるけど、健康のために片道20分くらいかけて
日系スーパーに買出しに行ってます。
スーパーといっても、コンビニの半分くらいの広さだけど、
あると助かります。
道もわかり易く、碁盤の目ようになっていて、
マンションの住所も「道路の名前+番地」です。

朝の道路は、いかにも中国っていう感じらしいですが、
私の活動時間の道路は、こんな感じです。
そのうちこれぞ中国という風景が取れたらアップします。
もう慣れたけど、横断歩道を渡るときは、命がけです。
車の右折は常時可なので、歩行者信号が青になっていても、
まず後ろからくる右折車に注意しながら、道の半分くらいまで渡って、
次は右からくる右折車に注意しないといけないんです。
最初のうちは、現地の人に合わせて横断歩道を渡っていましたが、
コツをつかみました。
右からくる右折車を目の端で確認しながら、強引に渡るんです。
目が合ってしまうと、車が突っ込んでくるので、「こちらが優先だー」くらいの気持ちで
進めば渡りきることができるんです。
歩行者と車の事故はあまり見かけないので、みんなコツをつかんでるんでしょうね~
ちなみに車同士や車とバイクのちょこっと事故は何回か見かけてます。

IMG_1386_1.jpg

あと日系企業が多く入っているビルを見つけました。
自宅から徒歩圏内のところです。
出張で上海に来るときは、連絡してくださいね。

IMG_1384.jpg


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-05

泡風呂?

昨日は、オーシャンバスライトをつけて、泡風呂に入ってみました。
「ありがとうございました、楽しめました」とお礼を言っておいてください。
どちらも乾電池で動くものですが、さすがにお風呂に入れたままで、
人間が湯船に入ったら感電しないのか?と不安になり、入浴前に取り出しました。
このバスタブの形に泡風呂は合ってるよね

IMG_1377.jpg

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-04

上海市内観光

そういえば、上海に来てから市内の観光地に行っていたので、
そのときの写真を少しだけご紹介

まずは、外灘(waitan)から浦東(pudong)の景色
この景色は、ベタな上海の景色ですね
私は、初めて生で見たけど、上海に旅行した事のある人は、
必ず見る景色だと思います。
上海は、これでも晴れの天気。神奈川のような快晴は、拝めません

IMG_1363.jpg

次は、これまたベタな観光地。
「豫園(yuyuan)」
入場料が40元もするので、周りの豫園商城(ショッピングモールのようなもの)は
大変な賑わいで人が溢れているけど、
「豫園」の中は、それほど混雑していなかった。
しかし、こちらに来て思うのは、みな写真を撮るときにポーズをとる人が多いこと。
つい負けじと奇をてらったポーズをとりたくなります

IMG_1386yoen.jpg


国慶節中の10月1日の「南京東路(nanjingdonglu)」
さすが人口13億人の国なだけあって、この人混みはハンパない。
地下鉄の駅が封鎖されてました。
新宿の東口の道路すべてが人で溢れている感じです。

IMG_1390.jpg


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-10-02

「IKEA」の中国語読み

「IKEA」は中国語では、
宜家家居と書くようです。
「yi jia jia ju」と発音します。
ピンインの四声があるけど、だいたいそんな感じ。

「カルフール」も中国では、
「家楽福」と書くので、日本語読みだと「カルフール」と読めなくもないけど、
中国語では発音が違って、「jia le fu」と発音します。

街を歩いていて、漢字表示だからある程度意味は推測できるけど、
日本語の漢字とまったく意味が違う場合があるので、楽しいです。
例えば、「交通」は日本では「traffic」の意味だけど、中国では「communication」の意味になります。
徐々に覚えていこうと思ってます。先は長いからね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
