--------



2008-09-30

IKEA

国慶節第1日目は、家庭用品を探しに「IKEA」に行ってきました。
日本の「IKEA」にも行ったことがなかったので、初です

IMG_1374.jpg

布巾とか引き出しの下に敷くシートとかコースターを購入してきました。
一番買いたかったのは、テーブルクロスなんだけど、せっかく中国に来ているのに、あえて北欧風もないよなと思って、ここでは購入せず。
シノワズリなお店を散策して探すことにしました。

しかしお店にはたくさんの人がいて、賑わってました。
ショッピングというか、観光施設に来ているのではという人たちがたくさんいました。
大学生くらいの男の子がお母さんと買い物に来ていたり、女子大生っぽい子が両親と来ていたり、
国慶節は家族と過ごすものなのかもしれない。
日本だと、その世代はなかなか親と出かけたりしないけど、中国は家族の絆をとても大切にすると、友人が話してくれたことがあったので、微笑ましかったなぁ。




テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2008-09-26

荷物が届いた☆

IMG_1370.jpg

昨日、船便の荷物が到着しました。
1ヶ月弱で届いたので、まあ早いほうでしょう
やっと、生活がちゃんとした生活が始まります。
昨日の夜から、ベットで寝られるようになったので、熟睡できたし
こちらのベットはキングサイズなので、日本で使用していたベットマットはダブルサイズだから
サイズが違うけど、はみ出るよりはマシかなと・・・

今日は、調味料も揃ったので、THE和食を作りました。

IMG_1372.jpg

玉ねぎが日本のより固いみたいで、最初から煮なかったので、ちょっと固かったのが残念。
いろいろ試しながら、料理していくしかないかな

来週月曜から1週間は、国慶節でお休みです。
中国では、明日明後日の土日は出勤です。
私は毎日が休みだけど、だんな様は「7勤7休」です。
かわいそう・・・

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-09-23

現地に溶け込んでる?

今日は、現地で健康診断を受けてきました。
中国に居住する外国人は、受診しなければいけません。
いろんな国の人が中国人と一緒に来ていました。
私もだんな様の会社の方に連れてきてもらいました。
書類を記入する部屋で、別のグループの中国人に中国語で質問されました。
明らかに私に向かって質問してくるので、私と一緒にいた中国人が
「中国人と思われてるね」と笑っていました。
日本で本部長に「中国人っぽくも見える」と言われたこともあったので、
私の外見は、日本人っぽくないのかしら?
外見だけは、早くも中国に溶け込んでいるようで、ちょっと複雑です

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-09-18

一人でお買い物

IMG_1353.jpg

昨日は、地下鉄に乗って4駅離れた「久光」に行ってきました。
地下鉄は、Suicaみたいなカードがあるので、便利です。
約15分乗って、4元です。1元=15円で計算すると、安いですね

「久光」は「そごう」が中国で出店しているデパートです。
地下の食品売り場は、日本の調味料の品揃えが豊富ですが、値段は日本円に換算すると
二倍はします。昨日は、とりあえず見るだけにしましたが、
調理器具が届いたら、料理ができるので、買ってしまうんだろうなぁ

洋服は、「INDIVI」とか「MICHEL KLEIN」など売られていたけど、値段は1.2倍くらいしました。
私の趣味に合う服は、「久光」には売ってなかったので、どこで服を買えばいいの~

昨日買ったものは、レトルトとお惣菜です。

IMG_1354.jpg

値段は、16元だったので、日本と同じくらいかな?
日本生産のものは、輸入になるので高いけど、日本企業が現地生産しているものは、
安いし、安全だし、好んで買うようにしています。
「アサヒ スーパードライ」、「キリン アミノサプリ」は、10元もしないで買うことができます。

昨日は、デパートのフロアー全部を歩いたので、かなり疲れたので、
今日はのんびり過ごすことにします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-09-16

お買い物、お買い物

上海に到着して、生活用品を揃えにカルフールに行ってきました。
物件を探すときにも、「カルフール徒歩圏」と書かれていたり、
上海ではメジャーな大型スーパーです。
IMG_1349.jpg
「龍之梦…」は、ショッピングモールの名前です。
上海市街ではなくても、大型のショッピングモールがあるのでお買い物には不自由しなそう
街を歩いて思うのは、臭いがすること。
食べ物の臭いではなくて、人工的な臭いが漂っている気がします。
自宅は緑が多いので、臭いはまったくしないんだけど、
いたるところで工事しているからかもしれません。

今日はいい天気。ベランダの日当たりもいいので、洗濯物が早く乾きそう
掃除機がまだないので、雑巾がけをしていれば、一日が過ぎるでしょう~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-09-15

歓迎☆上海

昨日、上海に到着しました。

一人で飛行機に乗ったことがないし、上海へ旅行したこともないし、
勝手がわからず不安だったけど、たまたま飛行機の隣に座った方に
話相手になってもらいました。
そのご婦人は、ご主人が上海へ単身赴任しているので、会いに行くとの事。
私も駐在妻ですと挨拶し、上海までの飛行時間3時間半の前半は
おしゃべりに付き合ってもらった。
出口のところまで、一緒にさせてもらって本当によかった。

1ヶ月ぶりにだんな様に会えてほんとによかった。体調も変わりないみたいで安心
新居は、戸塚の住居と比べると広い広い、トイレが遠い~
早く荷物が到着しないかしら。中国のベットは、固すぎて昨日は熟睡できなかった。
今日からマットが到着するまで、ソファーで寝ることにします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-09-10

あと2回寝たら、上海☆

いろいろ準備をしてきて、遂に「さよなら 日本」まであと2日。
ちょうどNHK土曜ドラマで「上海タイフーン」というドラマが始まる日に
私も上海に旅立ちます。
上海の雰囲気がわかると思うので、みんなも是非観てほしいです。
NHKのドラマは、内容がしっかりしていて面白いしね。

明日は、市役所にいったり、パスポートを受け取ったり、本を買ったりして
明後日は、予備日。最終日はグーたらして過ごしたい。

そういえば、ちょっとうれしかったことがありました。
昨日、ビックカメラのエスカレーターでナンパされた
久しくナンパなんてされないから、ちょっと嬉しくて、だんな様に自慢したら、
「俺はなんて答えればいいの?」と言われてしまった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-09-02

家も撤収、住所不定中

200808281432000.jpg
200808281512000.jpg
先月末、4年住んでいたアパートも退去してきました。
実家を出て住んだ始めての場所だったので、狭いし古いしだったけど、
あの狭さが居心地よかったな~

今は、スーツケースを持って、放浪しています。
日本も残すところ、あと11日。
早く上海に行きたい
上海に住むマンションの写真を見たけど、
今まで住んでいたところとは、ぜんぜん違うので楽しみ、楽しみ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
