--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-01

第3次 Tのひとりごと ~西田局長メモリーインプット~

こんばんわ。久しぶりにブログを書きます。だんなTです。
先週は、秋晴れの日が続き、上海ではめずらしく、青空もよく見れました。

10月中は、まだまだ夏の延長といった感じで、日本と比べても暖かく、
まだまだ過ごしやすかった気がしますが、
この週末から、なんとなく肌寒くなってきた気がします。

さて、先日、よかつまさんのブログで紹介があったドラマのエキストラの件ですが、
一昨日、その第二弾に参加してきました。

朝の集合時間はなんと4時45分。
前日の飲み会のビールが抜け切らない、明け方の3時半に叩き起こされました。

集合場所からバスに揺られることやく50分。場所は郊外の映画撮影村でした。
エキストラの様子をこと細かに書くと長くなるので割愛します。
でも、ひとつ物申したいのは、時代背景に合わせて、ビッシリに七三(いや、一九)に決められた髪形。
結局終始帽子を被らされて七三の出番なし。。意味ないし。。

ちなみに、よかつまさんは、白のパンツスーツに、びっしりオールバックにされていました。
例えていうなら、元国会議員のピンクのスーツの「元気・やる気・いわき」の人みたいにされてました。

IMG_0750.jpg


先日、よかつまさんは松潤をインプットしてきたそうですが、
わたしは、西田敏行をしっかりインプットしてきました。







スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-05-23

第2次 Tのひとりごと

IMG_0188.jpg

こんにちは。ダンナのTです。
このところ、週末は外出続きで忙しかったのですが、
今日は久しぶりに、ゆっくりのどかな土曜日なので、
数ヶ月ぶりに人生2度目のブログを書いて見ます。

テーマは、最近 はまったDVD ということで、「おしん」について書こうと思います。
「おしん」を知らない人はいないと思いますが、
実際、わたしたちの世代で、おしんを全話看破した人は実は少ないのでは。

最初は軽い気持ちで見始めたのですが、実は、全297話もあることに気づき、
気づいたときには引き返せず、中盤からは、毎晩ノルマをこなすように見続け、
結局3ヶ月かかりました。

ご存知の通り、おしんは、山形の小作の農家の娘から、最終的には
スーパーマーケット「たのくら」の社長にまでなるのですが、
その間、米問屋の奉公・髪結い・露天商・小料理屋・魚の行商などあらゆる職業を経ることになります。
その都度苦労を経験し乗り越えていく姿と、それをとりまく家族をはじめ人間模様が、見所です。

特に前半から中盤にかけてはかなり共感できてかなり泣けますが、
後半、おしんを乙羽信子が演じるあたりから、おしんが自分たちの親の世代ぐらいになり、
かなり頑固になり、若干ついていけなくなりますが、それも見所です。

味のある俳優さんがかなり登場するのですが、
その多くが既に亡くなっており、若干切なくなります。

まあ、とにかく、おすすめです。

ちなみに、奥さんの携帯の今の着メロは、「おしんのテーマ曲」です。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2008-12-14

新コーナー Tのひとりごと

こんばんわ。生まれて初めてブログを書きます。よかつまのダンナTです。
早いもので、上海に来て早4ヶ月がたちました。

上海の冬は底冷えすると聞いてましたが、先週ぐらいからほんとうに寒くなってきました。
毎朝、会社までは徒歩で30分かけて出勤してますが、そろそろつらいです。

こんな寒い夜はあったかいものが食べたくなります。
ということで、この週末はお友達夫婦と火鍋を食べに行きました。

火鍋は、鍋が2等分されていて、辛い麻辣鍋ゾーンと辛くない白湯ゾーンにわかれていて、
辛いほうは最初は口から火が出そうなほど辛いですが、だんだん慣れてきて癖になります。
ビールもとてもすすみます。
ちなみに昨日は食べませんでしたが、おすすめの具は、血豆腐。アヒルかなんかの血を固めたレバーか豆腐のような食感の食べ物。
食べると、とりあえず精力が付いた気分になります。

火鍋の後は、よかつまさんから、
「夜景のキレイなバーに行きたい」
との要望があり、自分が唯一かろうじて知っていた(会社の接待で上司に教えてもらった)外灘のバーに行きました。
テーブルチャージも無くとても良心的な店で、窓越しの浦東の夜景がけっこう綺麗です。

写真もわりとうまく撮れました。

08121301.jpg

08121302.jpg

08121303.jpg


よかつまさんも満足していただけたようで、この週末は大変ご機嫌でした。
まめな家族サービスは必要ですね(笑)






テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。