--------



2009-11-26

やっと解決

今日やっとお金を返金してもらいました。
先月22日に皮のジャケットをオーダーして、1週間後に取りに行ったら、
まさかのポケットの高さ違い。
見た目がおかしいので、作り直してもらうことに。

次に取りに行くと、高さが直っていないではないか。。。
まだここまでは私の気持ちにも余裕があり、「忘れちゃってたの?」と聞くと
「ごめんなさい」と素直に認めたので、許すことに。

その次は、自宅に届けてもらうことに。
そうしたら、ポケットの高さが直っていないジャケットを平気で持ってきたので、
「持って帰れ」と追い返す。

再度、自宅に届けてもらうと
やっぱりポケットの高さが合っていない。
もうここまでくると、完璧なものしか認められなくなってきているので、
「差額の残りのお金を払ってくれ」と言われても
「高さが違うし、払えない」と言い返す。
このやりとりを何回も繰り返して、
「あなたはもう要らないみたいだし、お金も払ってくれないから、
店に来てくれ。そうしたらお金は返す」と言われ、

今日返金してもらうために店に行ってきました。
そうしたら、何往復もやり取りしてるのに
結局1回しか修理してないことが判明。
はぁ、これだから・・・嫌なのよね。。。
Jasonは評判がいい店だと思ったのにね。。。

でも、お金も返金されたことだし、別の店でワンピースをオーダーしてきた私。
懲りないなぁ。。。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-07-08

保鮮膜

外食をした時のこと。
食事の量が多くて、ヨーグルトを持ち帰ることに。
密閉性の容器はないけど、透明の紙コップを用意してくれました。
しかし、家まで紙コップにふたをしないのも埃が入ったりと不安だったので、
「你有保鮮膜ma?(ラップはありますか)」
自信たっぷりに「有的」と言われて、出てきたのがこれ。

ビニール袋じゃん!!!!

IMG_0393.jpg

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-04-22

おしり

昨日はせっかくブログを更新しようと思ったのに、
インターネットが繋がらず消化不良。
気を取り直して更新。
上海に来てから、ずっとブログに載せたかった写真があります。
しかし、いつもベストショットが撮れず、機会を待っておりました。

中国では赤ちゃんやよちよち歩きの子供がおしりの割れたズボンをはいている時があります。
おむつがズボンの割れ目から見えていたり、そのまんまのおしりが見えていたりします。
今は外国の文化が入ってきていているので、割れ目ズボンをはいている赤ちゃんの方が
圧倒的に少ないけど、
たまに見かけるたびにブログに載せた~いと思っていました。
IMG_1873.jpg
IMG_1909.jpg






上のような写真は取れるんだけど、なかなか伝わらないだろうなぁと思っていたら、
ベストショットが取れました。
やっぱりかわいい

IMG_2091.jpg



テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2008-12-24

打包(dabao)

081224.jpg

昨日は焼肉を食べに行ってきました。
しそご飯を注文したけど、全部食べられなかったので、
「打包(dabao)」
中国では、残った料理を持ち帰るのは当たり前だから、
恥ずかしくありません。
そういえば、中国に来たばっかりの時に
「吉野屋」の牛丼を持ち帰りしようとして、
メモ帳に「持帰」と書いて店員さんに見せたら、
通じなくて店内で食べて帰ったなぁ~。
テイクアウトは、中国では「帯走(daizou)」か「打包(dabao)」で通じるのかな。

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2008-11-12

かばん修理に出せた♪

上海に行く前に日本で買ったかばんの持ち手の縫い目が外れてきていて、
日本に送り返して修理に出そうか、上海で修理に出そうか悩んで1ヶ月。
試しに近所の靴修理と書いてある店に入ってみた。
一人で電子辞書片手に身振り手振りで説明。
向こうもこっちが中国語をわからないのもお構いなしに話してくる。
筆談してもらい、以下の文章を書かれる。
「東西拿●来(物を持って来い)」

数日後かばんを持っていくと、
受取表みたいのを書いて、翌日に出来上がるとのこと。
かばんが無くなっていないか心配しながら、受け取りに行くと
完璧に修理されたかばんが出てきた

お代を払うと、なんと10元
かばん修理が靴修理屋さんでできるとは
日本に送らなくてよかった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
