--------



2010-02-08

大熊猫 小熊猫

IMG_1153.jpg

大熊猫(daxiongmao)=パンダ

上海万博に向け、四川省からパンダの赤ちゃんが来ているということで
上海動物園に行ってきました。この日はあいにくの雨でしたが
室内もガラス張りになっているので見学することができました。

赤ちゃんが10匹います。
すでに笹を食べていたので、赤ちゃんではなく、子供になってしまってたけど、
ころころしていてかわいかったです。
生でパンダを見るのは生まれて初めてかも(*^。^*)
ここだけは中国人のひとだかり。

IMG_1141.jpg



IMG_1135.jpg

小熊猫(xiaoxiongmao)=レッサーパンダ

マナー違反なのですが、今回もえさを持参しました。
今回はパンとみかんです。
小熊猫はパンがお好みのようです。

このほか、虎やライオンにもえさを投げてみました。
雄ライオンにパンを投げたら、鼻に当たってから口を開けているので、
ご老体のライオンだったのかもしれません。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-11-23

そういえば、ゴルフ観戦に行ってきました

IMG_0809.jpg

数週間前の出来事ですが、遼くんが上海でプレーしましたよね。
生遼くんを見ようと観戦に行ってきたのです。
日本ではどれくらいのギャラリーがついているのかわかりませんが、
上海では他の外国人選手のほうが人気なので、割と近くで見れました。
最終日に行ったので、遼くんはやっぱり勝負服の赤を着ていました。

片山晋呉も参戦していたのですが、調子が悪くギャラリーがあまりに少なく、
コースの移動途中に声援を送ってしまいました。
日本語が聞こえたので、こちらをちらっと見て会釈してくれました。
大人の底力を見せてもらいたいものです。

中国人には、タイガーウッズが一番人気でものすごいギャラリーの数でした。

面白かったのが、中国では欧米人の名前は当て字で表記されているのですが、
タイガーウッズだけは、「老虎(laohu)=タイガー」となっているので、
意味は合ってるけど、発音は全然合っていなくて、
タイガー本人は、自分の名前を呼ばれても、ピンとこないだろうなぁと思いました。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-26

松潤メモリーインプット

今日は、上海で募集していたドラマのエキストラに参加してきました。
電話がかかってきたときは、
黒髪・おさげ・白いブラウス・暗い色のスカートとパンプスと指示があったので、
女学生の役かなと思っていたんだけど、
到着したら衣装・小道具を渡され、髪の毛もセットしてもらい
昭和初期の女性に変身させられました。

今日は船の中のシーンだったので
松潤や長澤まさみちゃんや大泉洋が2m以内の距離に接近。。
思いっきりガン見して松潤と目が合っちゃった
あと長澤まさみちゃんとも
ふたりともアイドルだから顔がちっちゃい。

とっても貴重な経験をさせていただきました。
当然、今日の学校はサボりです

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-10-18

上海ATPマスターズ観戦

IMG_0639.jpg

生まれて初めてテニスの試合を見に行ってきました。
中学からテニスをかじっているけど、生の試合を見るのは初めて。
上海ATPマスターズの準決勝を見に行ってきました。
1日券だったので、シングルの2試合を見ました。

IMG_0644.jpg

最初に見た試合は、Nikolay Davydenko対Novak Đokovićの試合です。
最近は、ナダルとフェデラーくらいしか知らなかったので、一緒に行った友人に
情報を教えてもらいながら観戦です。
お腹が空いたのでご飯を食べながら、写真を撮りながら観戦です。
う~ん、やっぱりここは上海。
他の国ならこんなマナー違反はないでしょう。。。
子供の泣き声も聞こえたしね。

この試合は、タイブレークまでもつれ込んで見ごたえのある試合でした。

IMG_0649.jpg

次に見た試合は、Rafael Nadal 対Feliciano Lopez でしたが、
Lopezが前半で足がつって途中棄権になり、せっかくナダルのプレーがたくさん見られると
思ったのにあっけなく終了。

まあ最初の試合が面白かったので良しとしよう。
来年もまた見に行きたい。
来年はフェデラーにも来てもらいたいなぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

2009-06-23

日本のお笑い

IMG_0340.jpg

週末吉本お笑いライブを見てきました。
パンフレットの載っている芸人さんが来てくれました。
日本でも吉本の劇場には行ったことがなかったので、
楽しめるのかちょっと不安だったけど、食事をしてから(ビールを飲んでから)見たせいか
笑ってこれました。
しかし何組か「DSの脳トレ」の話題をネタで話していたけど、
数年前の話題だよね?
日本では、今年また再ブレークしているのか?
part1だったので、秋ぐらいにpart2があれば、また見に行こうと思います。
でも個人的にはサバンナに来てもらいたいです。
吉本にお願いメールを出してみようかしら。。。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

よかつま

Author:よかつま
1974年小田原生まれ
神奈川から出たことのない私ですが、持ち前のポジティブシンキングで乗り切れるのか???
※新婚旅行でスペイン トマト祭りに参加した時の1コマ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
